どらむゅんのスイカと音楽の話。

スイカの歌を歌って叩く!スイカーソングドラマーのどらむゅんのスイカや音楽の話。

個人練日誌 リバウンド

どうも。

 

鈴虫鳴いてるよ。

リアルにスイカの季節終わってきたよ、寂しいよ。

 

 

3年くらい前まで、9月の初めとか悲しくて泣くぐらい、秋の初めは落ち込んでたけど最近はだんだん秋の良さも分かってきた。

 

 

大人になったのかな。

 

どらむゅんです。

 

「秋 フリー素材」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

今回は完全に自分メモのブログ。

 

新しい基礎練始めたので、メモです。

 

エクセルコピったら、線が残っちゃった。。

 

 

基礎練日誌

 

テーマ 「リバウンド」

 

いい音を出すには、楽器を振動させる。

楽器を振動させるには、スティックの触れている時間を短くする。

スティックの触れている時間を短くするには、リバウンドを使う。

リバウンドを使うには、力を抜いて、スティックをただ落とす。スティックをコントロールしようとしない。力で打面に押し付けない。

 

リバウンドエクササイズ

 

1)ロール 

プレスしないロール。クラシックのロール

片方ずつスネアにスティックを落として、リバウンドを出来るところまでスティックをバウンドさせ続ける。

慣れてきたら、右左を繋げて。右のロールが終わりそうになったら、左を始める、というように音を途切れさせない。

リバウンドの数は左右均等にしなくていい。音を繋げることに集中。

スティックの振り幅は大きくなくていい。左手、力が入って小指が立つ癖がある。リラックスして。

メトロノームをゆっくりから早く鳴らして、それに合わせて右左動かす練習もする。その際も、リバウンドの数は気にしない。

 

2)シングルストローク スティックの先を上まで返す。

スティックを落とすと同時に、人差し指と親指以外を離し、スティックを返ってくるところまで返す。

*ポイント スティックの返り道を塞がない。フレンチグリップや、ジャーマンにするとスティックが返らないので、アメリカングリップが良い。

 

3)シングルストローク スティックを下で止める。

ダウンストローク

無理に握って下で止めなくていい。少し遊ばせてから下で止める感じでいい。オープンな音が鳴っているのを聞きながら、ゆっくり。

 

 

感想

 

・スティックの握り方が、安定していないと感じた。

自分のスティックの持ち方をいつでも他人に説明できるようになる。

 

 

 

 

 

上手くなるぞ。

 

 

f:id:sadosado2011:20170912214111j:plain

 

 

すいか×ドラム=どらむゅん。